キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

みんなの声をまとめたにゃ!「猫の災害対策」を紹介!

2016年10月12日 投稿

にゃねっと研究所のアンケート「猫ちゃんの災害対策はどうしてるかにゃ?」へのご協力、ありがとうございます。多くの人が何らかの備えをしていること、「猫ちゃんの災害対策が必要だと感じている」ことがわかりました。みんなが実際にやっている災害対策を紹介します!

猫ちゃんの災害対策はどうしてるかにゃ?をまとめたにゃ!

避難の準備をしている人が多いにゃ

アンケートでは、避難生活を送る場合を考えて持ち出し品の準備をしている、という回答が多く寄せられました。「緊急持ち出し品例」と、みんなが準備しているものを紹介します。

まずは「緊急持ち出し品例」を紹介するにゃ!

避難の準備をしている人が多いにゃ
出典:猫ノート
緊急持ち出し品例:リード(首輪)、鑑札、水、フード(3日分程度)、常備薬、ワクチンの接種記録(コピー可)、食器、ブラシ、ケージなど。また、猫ちゃんのにおいがついたタオルを寝床に敷いてあげると安心できます。大好きなおもちゃ、おやつ、トイレシーツや猫砂なども持って行くとよいでしょう。

避難所に入れない場合に備え、テントも用意にゃ

大福ちゃん
もしもの時は連れて出られるように、避難セットを用意しています。避難所に入れない可能性もあるので、外で暮らすためのテントと折りたたみのケージ、缶詰のご飯一週間分、ペットシートと猫砂、砂を入れるダンボールを畳んで入れてあります。
また、万一迷子になった時のために飼い主の情報の入ったチップを埋め込んでいます。

[大福ちゃん]にゃねっと研究所

東日本大震災の経験からフードと猫砂を多めにストックにゃ

くりちゃん
ご飯と猫砂は最低1ヶ月分ストック。
ストックは本当に大事!東日本大震災の時に実感しました。

[くりちゃん]にゃねっと研究所

食欲が落ちた時のために、舐めるタイプのおやつも用意にゃ!

ショーンちゃん
猫の飲めるお水と、
ストレスで食欲が低下した時のために
舐めるタイプのおやつをストック

[ショーンちゃん]にゃねっと研究所

クルマのトランクの中に、持ち出し品を準備にゃ!

ちびこちゃん
うちは2匹いるので、キャネットを7袋とペットボトル1箱と トイレの砂、簡易トイレ用ごみ袋、ダンボールを 車のトランクに入れてあります。
猫達を運び出す為に、大きめの折り畳み式布製ハウスを 玄関に置いてあります。

[ちびこちゃん]にゃねっと研究所

迷子になった場合にも備えているにゃ

地震などの災害時には猫ちゃんが迷子になってしまうことも…。すみやかに見つけられるように、日頃から迷子札をつけておく、マイクロチップを装着するなどの対策をしているという回答も寄せられています。

普段から迷子札を装着!脱走対策にもなるにゃ

おすしちゃん
脱走対策も兼ね、迷子札は日常的につけています。

[おすしちゃん]にゃねっと研究所

ハーネスも用意しておくと避難時に便利にゃ

ミミちゃん
連絡先の書いた首輪とハーネスを用意してるよ。

[ミミちゃん]にゃねっと研究所

万一に備え、首輪には連絡先を記入するにゃ!

nanoちゃん
名札(電話番号)付き首輪を用意してます

[nanoちゃん]にゃねっと研究所

普段からキャリーバッグに慣れさせるにゃ

日頃からキャリーバッグに慣れさせ、すぐに入ってくれるようにしておけば、避難時に役立ちます。ハーネスやキャリーバッグが苦手な猫ちゃんは、今からでも練習しておきたいですね。

日頃からケージとキャリーバッグに入っているんだにゃ

もぉちゃん
人がいないときはケージにいるようにして、夜間や週末は自由に部屋を探索しています。
キャリーはケージの中にいつでも入れるようにあけているので、いざという時はいつでも外に行けると思います。

[もぉちゃん]にゃねっと研究所

お散歩の時にハーネスを着けて慣れさせるニャイスなアイデア!

りんちゃん
ハーネスで散歩練習

[りんちゃん]にゃねっと研究所

日常的にリードを使って外を歩いているのかにゃ?

タァタちゃん
リードに慣らしてあり、外でも歩けるようにしています。

[タァタちゃん]にゃねっと研究所

キャリーバッグを好きになる練習中!がんばれにゃ!

ブラッキーちゃん
キャリーバッグを嫌がらないように訓練中です。

[ブラッキーちゃん]にゃねっと研究所

住まいの対策は大丈夫かにゃ?

部屋にある家具などが倒れないようにするなど、住まいの災害対策をしておくことも猫ちゃんの安全につながります。

室内飼いの猫ちゃんのために、安全な住まいづくりにゃ

ちびちゃん
タンスなどが倒れないように
転倒防止のつっぱり棒を設置してあります。

[ちびちゃん]にゃねっと研究所

転倒防止対策に加え、食器棚のガラスに飛散防止フィルムを貼るといいにゃ!

マリーちゃん
食器棚の上に登れないようにして、
倒れないように固定しています。

[マリーちゃん]にゃねっと研究所

しっかり固定されているか、毎日きちんと確認してるにゃ

ペコちゃん
キャットタワーは毎日、固定を確認しています。

[ペコちゃん]にゃねっと研究所

日頃の備えが、猫ちゃんも飼い主さんも守るんだにゃ

にゃーちゃん
非常食を用意し、倒れたら危ないものは片付けておくなど、
(猫の災害対策も)人間と同じ事なんじゃないかと思います。

[にゃーちゃん]にゃねっと研究所

アンケートにご協力ありがとにゃ!