キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

会いたいにゃん!鉄道の猫キャラ「テツ猫」

2016年07月22日 投稿

鉄道と猫といえば、猫の駅長さんが有名ですよね。その他にも、鉄道会社をPRするカワイイ猫のキャラクターがいました。

悩みはタヌキ似ていること(?)相模鉄道「そうにゃん」

悩みはタヌキ似ていること(?)相模鉄道「そうにゃん」

相模鉄道のキャラクター、そうにゃんは相模鉄道の広報担当。猫なのにタヌキに間違えられるのが悩みなのだとか。
そうにゃんの活動の様子がわかるブログ、オリジナルグッズも人気。そうにゃんのスタンプのガチャガチャも登場しています。

相模鉄道「そうにゃん」
出典:そうにゃんオフィシャルサイト
着ぐるみのそうにゃんもカワイイです。
相模鉄道「そうにゃん」
出典:そうにゃんオフィシャルサイト
人気のグッズには、鉄道に関するアイテムもあります。これは「そうにゃんフェイスパスケース」。
相模鉄道「そうにゃん」
相模鉄道「そうにゃん」
出典:そうにゃんオフィシャルサイト
そうにゃんカプセルスタンプ。相鉄グッズショップそうにゃん(海老名駅改札外)、相鉄線湘南台駅改札内コンコースにあるガチャガチャで購入できます。

みんなを元気にするにゃ!大阪交通局「にゃんばろう」

大阪交通局「にゃんばろう」
「にゃんばろう」とは、ネコキャラ語で「がんばろう」という意味。「大阪の元気を動かす仕事」をコンセプトに、交通局がブランドアップを図った際に誕生した。

なんば経済新聞

ちょっとオトボケ顔がカワイイこのキャラクターは、大阪市営交通局のにゃんばろうです。「にゃんばろう」とは、ネコキャラ語で「がんばろう」を意味しているそう。大阪市営交通の利用者に元気にする存在になって欲しいという思いを込めて名付けられました。

にゃんばろうの特徴は鼻と口カタチ。これは大阪市の市章である「澪標(みおつくし)」をモチーフにしているそうです。澪標とは、古歌にもよまれているもので、かつて難波江の浅瀬に立てられていた水路の標識のことをいいます。

大阪市の市章(参考画像)
出典:大阪市役所
にゃんばろうの鼻と口の部分に用いられた、大阪市の市章(参考画像)。
澪標の参考画像
出典:大阪市役所
澪標の参考画像。この澪標のカタチが市章やにゃんばろうの鼻として用いられています。
出典:Sankei UP
大阪のサンケイスポーツを訪れたにゃんばろうの動画です

JR東日本のE657系キャラ「ムコナくん」

JR東日本のE657系キャラ「ムコナくん」

JR東日本水戸支社のオリジナルキャラクター、ムコナくん。
最初は「びゅうプラザ水戸駅」のオリジナルキャラとして生まれました。常磐線を運行するE657系車両をイメージしてつくられたキャラで、びゅうプラザの社員さんが作成しました。
登場以来、ムコナくんの人気が高まり、JR東日本水戸支社のオリジナルキャラクターになったそうです。

JR東日本のE657系キャラ「ムコナくん」
出典:マイナビニュース
ムコナくんのモデルとなったE657系の車両。ムコナくんの目や額の部分が似ていますね!
JR東日本のE657系キャラ「ムコナくん」

伊豆箱根鉄道のキャラは「ライオンになりたいネコ」

出典:ライオンになりたいネコ(名前はまだない)
「伊豆箱根鉄道沿線に住み、いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)を見守る心優しい少年猫で、顔の部分は伊豆箱根鉄道の社章が基となっている」という設定で作られたもの。

伊豆経済新聞

伊豆箱根鉄道には、「ライオンになりたいネコ」というユニークなキャラクターがいます。デザインのベースは伊豆箱根鉄道の社章のデザイン。キャラクターを見てからこの社章を見ると、社章そのものがライオンの顔に見えてくるから不思議です。

伊豆箱根鉄道グループ
出典:伊豆箱根鉄道グループ
伊豆箱根鉄道の社章(参考画像)。この社章が、ライオンになりたいネコの顔のベースになっています。
ライオンになりたいネコ(名前はまだない)
出典:ライオンになりたいネコ(名前はまだない)| Twitter
イベント用に用意された缶バッチ。おなかの「イ」の文字がカワイイ!

ボクもがんばるにゃ!