キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

NEWS

猫とムービーでしあわせな時間を

2016年05月02日 投稿

いろいろな“猫映画”が話題です。にゃねっとクラブでは、ちょっと視点を変えた「猫とムービーの話題」をお届けします。

1万人以上を集めた伝説の猫映画祭「Internet Cat Video Festival」

出典:Walker Art Center | Youtube
2012年に開催された時の様子がわかる動画。日本でも人気の猫ちゃんや、思わず吹き出す楽しい猫動画も見られます。
Internet Cat Video Festival
出典:Walker Art Center
Photo: Gene Pittman

アメリカにある美術館、ウォーカー・アートセンター(Walker Art Center)が開催した「インターネット・キャット・ビデオ・フェスティバル(Internet Cat Video Festival)」。数千もの応募作品の中から選ばれた猫動画を鑑賞するイベントで、1万人以上もの人を集めた伝説の猫映画祭と呼ばれています。
この映画祭は、2016年1月に岐阜県でも行われました(ウォーカー・アートセンターよりライセンスを取得して開催)。

Internet Cat Video Festival
出典:Walker Art Center
来場者たちのファッションもスゴイ!アメリカの猫好きさんの熱意が伝わってくるようです。(Photo: Stacy Schwartz)

ビデオも撮影にゃ!アメリカで話題の猫フォトグラファー参上!

アングルやカメラの動きがちょっと不思議なこのビデオ。撮影したのは、アメリカで活躍する猫フォトグラファーのクーパーくん。ビデオカメラをつけて、飼い主さん家族を撮影しました。

Cooper Cat
出典:Cooper:photographer Cat | Facebook
クーパーくん。個展も開いています。

もともとクーパーくんは写真を撮影していたアーティストで、猫の視点で撮影された作品が人気を呼んでいます。
クーパーくんが使うカメラは、2分おきに自動撮影する小さなカメラ。これを付けて自由に行動しながら撮影しています。ピントが合っていなかったり、暗かったりする写真が多いそうですが、中には素敵な作品も撮れていて、人間の心を魅了しているのです。

Cooper Cat
出典:Cooper:photographer Cat
クーパーくんが撮影した写真。幻想的な雰囲気です。
Cooper Cat
出典:Cooper:photographer Cat
出会った猫ちゃんの姿をパチリ。
Cooper Cat Cooper Cat
出典:Cooper:photographer Cat
どちらも猫の視点を感じさせる写真。

気分はもう猫!猫目線で広島の街を探索する「広島キャットストリートビュー」

出典:広島県観光課 | Youtube
キャットストリートビューのコンセプトムービー。
「広島キャットストリートビュー」は、広島県の魅力のひとつである "暮らしが息づく路地裏の風景"を、その魅力をいちばんよく知る ネコの目線で探索することができる、世界初のストリートビューです。

広島キャットストリートビュー 尾道編

猫になった気分で、やさしくて風情ある街の風景を眺め、地元の人たちの暮らしを見つめる。そんな猫の目線を疑似体験できるのが、広島県の「広島キャットストリートビュー」というサービスです。
猫の目線のストリートビューは世界初のことで、海外からのアクセスもあるそうです。

広島キャットストリートビュー

猫映画を見る時にはマストにゃ?!猫の登場時間もわかる「ねこシネマ。」

ねこシネマ。
出典:双葉社
「ねこシネマ。」
著:ねこシネマ研究会
出版社:双葉社
同書では、「登場した分数/上映分数」という形で猫の登場時間まで掲載! また、豊富な猫の写真はもちろん、読み物コラムもとい、「ねこラム」も収録。 愛猫家が映画を観ようと思ったときには欠かせない1冊になるのではないだろうか。

ダ・ヴィンチニュース

猫たちが登場する映画をまとめた映画本。邦画から洋画、アニメ、ドキュメンタリーなど、さまざまなジャンルの猫映画を厳選して紹介しています。猫が登場した時間も掲載されているのも、猫好きにはうれしいポイントですね。

ボクのムービーも見てにゃ!