キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

学校にも登場!愛すべき猫キャラ

2016年03月22日 投稿

地域おこしをはじめ、企業や商品などのPRに活躍する猫キャラクター。高校や大学にも愛すべき猫キャラがいました。

青山学院大学の「青山銀杏フェス」を盛り上げる「銀ニャン」

青山学院大学の「青山銀杏フェス」を盛り上げる「銀ニャン」
「青山銀杏フェス」とは、地元の著名なクリエイター・箭内道彦の指導のもと、青山キャンパスで臭いと嫌われてきた銀杏を学生が拾い集め、地域の飲食店に無償で提供するという地産地消企画である。

青山学院大学・社学連携センター

「青山銀杏フェス」のゆるキャラ、銀ニャン。黄色と緑色のキャラクターがいますが、どちらも銀ニャンなのです。黄色のキャラは銀杏の果肉がついた状態。緑色のキャラは、殻を割って食べられる状態になった銀杏がモチーフになっています。

「青山銀杏フェス」は青山学院大学総合文化政策学部の学生たちが立ち上げたもの。青山学院大学内の銀杏を学生が拾い集めて、地元の飲食店に提供。各店がその銀杏を使ってオリジナルのメニューを考案し、期間中それぞれのお店にて提供します。

銀ニャン
出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
ゆるキャラグランプリにも!
銀ニャン
出典:銀ニャン |Twitter
2015年も「青山銀杏フェス」を開催。
出典:Aogaku Youtube
銀ニャンのインタビューもあります。

ブログもあるよ。大阪経済大学のマスコット「はてにゃん。」

大阪経済大学のマスコット「はてにゃん。」

大阪経済大学のマスコットキャラクターの「はてにゃん。」。愛すべきポイントは「?」マークの耳としっぽ。ビックリしたりすると「!」マークになります。
はてにゃん。のブログ(4コママンガ)、グッズも人気を呼んでいます。

大阪経済大学のマスコット「はてにゃん。」
出典:大阪経済大学広報課 | Youtube
45秒あたりからはてにゃん。が登場しますよ。

滋賀県の高校にも「ぎんにゃん」がっ!

滋賀県の高校にも「ぎんにゃん」がっ!
滋賀県立彦根東高等学校のぎんにゃんです。生徒が作った公式キャラクターで、手作りのゆるさで、みんなを癒してます。学校キャラの先駆けとして、これからも高校キャラらしくがんばります!

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

校舎が彦根城内に位置する滋賀県立彦根東高校。この学校の公式キャラクターもぎんにゃんです。頭にイチョウの葉っぱが付いているのがポイント。実は、彦根東高校には大銀杏の木があり、学校のシンボル的な存在になっているのです。
ぎんにゃんはご当地キャラ博に参加するなど、学校以外でも活躍しています。

滋賀県の高校 「ぎんにゃん」
出典:滋賀県立彦根東高等学校
2015年のご当地キャラ博にも出場したぎんにゃん。
滋賀県の高校 「ぎんにゃん」
出典:滋賀県立彦根東高等学校
2015年のご当地キャラ博では、各地域のキャラクターとも交流しました。

大学祭を盛り上げるにゃ!千葉大祭のマスコット「はっぴ」

千葉大祭のマスコット「はっぴ」
千葉大祭のマスコット「はっぴ」
耳とひげの絶妙な角度で千葉の「千」をアピールしつつ、千葉の「葉」もアピールしたくて尻尾が葉っぱになってしまったエキセントリックな猫の男の子。

千葉大祭

千葉大学のはっぴは、千葉大祭の案内と宣伝がお仕事というキャラクター。
耳とヒゲで千葉の「千」を、しっぽで千葉の「葉」を表現しています。名前の由来は、はっぴを着ていることと、千葉大祭を盛り上げて、みんなをhappyにさせるキャラクターになって欲しいとの思いからきているようです。うちわに書かれた数字は、千葉大祭の開催回数だとか。

ゆるキャラじゃないけど学校の人気者!学生になった猫ちゃん

ゆるキャラじゃないけど学校の人気者!学生になった猫ちゃん

アメリカのカリフォルニア州には、高校の学生として認められた猫がいました!この猫はBubbaちゃんという名前の飼い猫で、ちゃんと学生用のIDも発行されているのです。
Bubbaちゃんのフェイスブックでは、教室で授業を受けたり、クラスメイトと交流したりする姿が見られますよ。

Bubba the cat
出典:Bubba the cat | Facebook
Bubbaちゃんの学生用ID
Bubba the cat
Bubba the cat

猫キャラの活躍がうれしいにゃ!