キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

ニャー!ニャー!ニャー!猫好きは自分も鳴くぜ!にゃんこの鳴き声ツール

2016年02月22日 投稿

2(ニャー)が3つも揃う2月22日。つい「ニャーニャーニャー」と言ってみたくなりませんか。…ということで、人間も猫の鳴き声が楽しめるものを集めてみました!

ミャオ〜ン♪ミャウミャウ♪猫の鳴き声で歌うオペラ

まずは、人間が自分で鳴き声を発して歌い上げるオペラを紹介。
オペラといえば「ちょっと難しそう」というイメージがあるかもしれません。が、「ミ〜ヤオウン♪」と猫の鳴き声で歌う「猫の二重奏」というユニークな作品がありました!
荘厳なメロディでありながら、歌詞は「ミャウ」「ミャウ」といった鳴き声のみで実にユニーク! 有名な歌手や少年合唱団など、さまざまな人に歌われていますが、手を前に出してこぶしを握り、猫のポーズをして歌っている歌い手が多いですよ。

キーボードを押すとニャー!と鳴く機能、発見!

キーボードを押すとニャー!と鳴く機能、発見!
出典:KittyKeys

パソコンを使用中に猫の鳴き声がしたら、ニヤニヤして集中できないかも?!
そんな楽しい拡張機能が「KittyKeys」。「KittyKeys」というサイトからインストールできますよ(「Google Chrome」と「Firefox」に対応)。
この機能は日本語入力には対応しておらず、すべてのキーから鳴き声がするというものでもありません。猫の声が聞けるのは、「w」「e」「o」「m」と数字のキーとなっています。

出典:gigazine | Youtube
実際に使用している様子。猫にも聞かせてあげたい!
0~9の数字を押しても鳴き声が聞こえるようになっており、数列を入力していくと10パターンの猫の声が次々に聞こえてくるようになっています。

gigazine

手で触るだけで猫の鳴き声を奏でる、不思議な楽器「Mew」

Mewは、もふもふした毛で覆われたインタラクティヴな楽器で、触るとネコの鳴き声のような音を出す。

WIRED

ファーをあしらった箱のようなものは、実は楽器。「Mew」という名前で、ふわふわのファーの部分を触ると猫の鳴き声のような音を出します。
鳴き声のバリエーションもさまざまで、手を動かす方向や動かす回数によって、いろいろな鳴き声が楽しめるそう。また、手を強く押すと甲高い音やシューという音を出します。
鳴き声を出すだけじゃなく、人が「Mew」に近づいていく段階で(つまり、手で触る前に)、猫がノドを鳴らすような音が出てくるというから楽しい!
音が出るしくみは、毛皮の縫製の糸にあるとか。糸に導電糸を使ってセンサーにつなぎ、音の出方をコントロールしているそうです。

番外編!驚き?納得?猫は鳴き声で人間をしつけていたのだ?!

飼い猫は、人間相手にしか使わない鳴き声を開発して、思うとおりに人間を動かしているのかも。
アメリカの研究者によるこの主張について、獣医スティーブ・レナードさんが猫のブルースと一緒にスタジオで解説しました。

BBC News Japan | Youtube

鳴き声の番外編として、ビックリなニュースを紹介。人間が飼い猫をしつけるように、飼い猫も人間をしつけている…というのです!

BBCニュース」によれば、猫は人間に話しかける時は、猫同士では使わない特定の声を出し、人間の反応を見ているそうです。
例えば、猫が「ニャー」と鳴いてフード皿を見る。その声と行動に人間が反応してフードを与えれば「こういうふうに鳴いて皿を見ればエサがもらえるんだ。うまくいった!」というように、人間を訓練しているのだそうです。
言われてみれば、「こういう鳴き方をする時、つい遊んであげちゃうな」とか「こういう仕草で、こういう鳴き方の時はトイレを掃除して…という合図だったりするかも」などと思い当たるフシがあるのでは?そんな飼い主のみなさんは、猫ちゃんにすでにしつけられているのかも…。

ネコちゃんがニャー!ニャー!喜ぶキャネットチップにゃ!