キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

楽しく遊べる!猫のおもちゃ

2016年01月12日 投稿

寝ることが大好きな猫ちゃんだけど、遊びも大切。そこで、楽しく遊べそうな海外のおもちゃを探してみました!

カラフルな手袋と4匹のネズミに夢中!

猫じゃらしといえば、釣り竿のようなスティック状のものが一般的ですが、ドイツのペット用品メーカー「トリクシー」社のものは手袋スタイル!飼い主さんが手にはめて、指先から吊り下げられた4匹のネズミを操ります。飼い主さんの手や指の動作によって、ネズミたちもいろいろな動きができ、猫ちゃんも喜んでくれそうです。

ハムスターのようにクルクル回して運動にゃ!

出典:Catswall

ハムスターがクルクル回して遊ぶ回し車の猫バージョンといえる「キャットホイール」。台湾のペット用品メーカー「Catswall」社の商品です。猫の運動不足解消にも役立ち、インテリアに調和しやすいおしゃれなデザインも魅力。残念なことに日本では発売していないようです。

出典:Catswall |YouTube
「キャットホイール」がつくられる様子をおさめた動画。2分20秒あたりから、猫たちが遊ぶ姿が見られますよ。

珍しいにゃ。猫用トレーニングアイテム

ドイツ「トリクシー」社の猫ちゃん用トレーニングアイテム。カチカチと鳴るスティックでごほうびのフードを与えながら、トレーニングをします。慣れてくると、猫ちゃんがポールの上を歩いたり、ハードルとして飛び越えたりできるそう。台形型のボックスは上下に重ねるとキャットタワーになります。

転がして遊んで爪研ぎにも!

出典:L'chic
出典:L'chic

ペット目線を大切にしたモノづくりを行う、香港の「エルシック」のおもちゃ。ボールの部分は爪を引っかけやすい麻でできているから、爪研ぎにもなりそう。さらに、中にはマタタビやキャットニップなどの香りのものを入れられるようになっています。本物の鳥の羽も付いているから猫ちゃんもきっと大喜び!コロコロ転がして遊びながら、爪研ぎしながら、運動不足が解消できますね。

楽しく遊びながらアタマの体操にもなるパズル

出典:nina ottosson
スウェーデンの楽しく学ぶ知育玩具「ニーナ・オットソン」。オーナーと愛猫の絆を深めながら、ペットの頭脳に刺激を与え、学習できるようにデザインされています。隠されたご褒美(トリーツ)を探すパズルゲームで、全ての年齢・あらゆる猫が遊びながら学習できます。

楽天市場リプロストア

脳の活性化を促す知育玩具がペットの世界にもありました!このパズルは犬の知育玩具の発明家として知られる、スウェーデンのニーナ・オットソンさんが手がけたもの。
使い方は、付属のブロックの中にドライフードを入れて、パズル本体にセット。猫ちゃんが嗅覚を働かせながら、鼻先や前足でチョイチョイとブロックを移動させます。ブロックを本体から出すことができれば、フードが食べられるという仕組み。パズル本体は3種類あり、組み合わせて難易度レベルを調整できますよ。

飼い主さんと一緒ならどんな遊びも楽しいにゃ!