キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

みんな大好き!猫耳コレクション

2016年01月12日 投稿

仮装などでも人気の猫耳。今では、いろいろなシーンで猫耳が活躍しています。

コミュニケーションも猫耳で!自分の脳波で動く「ネコミミ」

頭の上に「necomimi」をつけてください。あなたが集中すると、耳はピンと上に立ち上がります。あなたがリラックスすると、耳はくたりと寝た状態になります。集中とリラックスが同時に訪れると、耳は立ち上がり、ピクピクと動きます。

neurowear

身に付けている人の脳波と連動して耳が動く「ネコミミ」。「ニューロウェア」というプロジェクトによるもので、「ちょっと未来のコミュニケーション」をテーマに開発されました。

私たち人間がコミュニケーションをとる方法には、会話やメールなどといった言語を使うものと、顔の表情や声色、動作などの言語を使わないものがあるといわれます。このネコミミの場合は、言葉や顔の表情などを使わなくても、耳の動きで周囲の人に自分の気持ちを伝えることができます。
実は開発者の一人が人見知りで、自分の気持ちをうまく伝えられないことがよくあったのだとか。そのため自分の気持ちを表現する体の一部が欲しいという思いもあって、このネコミミの開発に取り組んだそうです。

銀盤にも猫耳!フィギュアスケートのかわいい猫耳衣装!

2015年にスペインで開催されたフィギュアスケートの大会「ジュニアグランプリシリーズ第6戦」。この大会では、ロシア代表のアリッサ・フェディチキナ選手が猫耳の衣装で演技しました。曲はミュージカル「キャッツ」の「メモリー」。よく見ると手袋には肉球と猫の爪も付いていて、衣装にも猫の毛並みが描かれています。

音楽にも猫耳!スピーカーを備えた猫耳ヘッドフォン

最新のファッションと機能性の融合が今ここに。
ネコ耳部分のスピーカーをオンにすれば、周囲の人と音楽を一緒に楽しむことができ、スピーカーをオフにすれば、自分だけで静かに音楽を楽しむことができます。
何処にいようと、誰といようと、あなたの世界を発信できます。

Axent Wear

おしゃれな猫耳スタイルのヘッドフォン。ヘッドフォンといえば、音楽などを自分だけで聴くためのものですが、これは猫耳部分がスピーカーになっています。スピーカーをオンにすれば、まわりにいる人たちと一緒に音楽を聴くことができるのです。もちろん、スピーカーをオフにすれば自分だけで音楽を楽しむことができます。

おしゃれアイテムにも猫耳!大人ガーリーなイヤーマフラー

もふもふでキュートな猫耳は、イヤーマフラー(耳当て)。ハンドメイド作品の制作・販売を行う「h-haneko」のしょうこさんの作品です。猫耳のサイズは約5センチ。色もシックだから、大人可愛いコーディネートが楽しめそう。

猫グッズにも猫耳!リアルな猫耳がキュート!

猫グッズをつくる「鈴蘭空間」さんの作品。猫用のカンカン帽で、猫耳はリアルな猫の耳なのです!よく見ると、帽子に穴が空いていて、帽子をかぶった猫の耳を出せるようになっているんですよ。

愛猫はしあわせを招いてくれるにゃ