キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

新年の準備はOK?お正月も猫で楽しもう!

2015年12月22日 投稿

クリスマスを迎えたら、新年はもうすぐそこ!ということで、今回はお正月グッズのまとめです。新年を彩るいろいろなものに猫モチーフが登場していますよ。

お正月といえばお年玉!ぽち袋にもにゃんこ!

長崎県にある「デザイン事務所HOP」のオンラインショップで扱うオリジナルぽち袋。にゃんこのヒゲが水引になっています。

こちらはのし袋で、袋の裏に描かれているのは、かぎしっぽを持つ尾曲がり猫。長崎には尾曲がり猫が多いといわれています。
海外では、かぎしっぽの猫は幸運をひっかけてやってくる幸せを呼ぶ猫といわれているのだとか。

あの猫まんがのポチ袋も発見!

あの家政婦にゃんこのぽち袋。江戸時代から続く千代紙・おもちゃ絵の版元である「いせ辰」がつくったもので、伝統木版画の技術が用いられているそうです。

千両箱ならぬ千両猫がついたお正月飾り!

丸くてかわいい「千両猫」をあしらったお正月飾りです。ミニサイズだからデスクやテーブルの上、玄関の置物にもおすすめ。

お正月のインテリア、羽子板には招き猫にゃん!

味わい深い招き猫が描かれた羽子板は、染色と墨画の作家による制作アトリエ「アトリエ・Kinami」の作品。後ろ姿もキュートです!

生き生きとしたにゃんこの姿が楽しい墨画風呂敷。新年の挨拶など、ちょっとあらたまった場に使いたいですね。同じく「アトリエ・Kinami」の作品です。

もふもふのフェルトでつくる猫のしめ縄

ぬくもりを感じる羊毛フェルトでつくられた、にゃんこのしめ縄。東京・西荻窪にある、羊毛フェルト教室&ショップの「ひつじとねこ」の作品です。羊毛フェルトのふんわりやさしい雰囲気と、にゃんこの愛らしさがぴったり合って本当にかわいい!

おせちやお雑煮にいいかも!肉球かまぼこ「にゃんかま」

ぷにぷにとやわらかな手触りを意識して作りました。
一口サイズの中にはクリームチーズが練りこまれています。
猫の手の形をした化粧箱に入っています。

生地蒲鉾(有)

富山県の老舗かまぼこメーカー「生地蒲鉾」がつくる肉球モチーフのかまぼこ「にゃんかま」。おせち料理に加えたり、お雑煮に使ったりしてもおいしそう!
1箱の中に、肉球かまぼこが4個、にゃんこの顔型のかまぼこが1個入っています。

ボクはお正月も「キャネットチップ」にゃ!