キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

「猫&犬の仲よし」まとめ!わん・にゃん!わん・にゃんの日!

2015年12月12日 投稿

12月12日は「わん・にゃん!わん・にゃん!」の日ということで、仲がいい猫と犬をテーマにまとめました。

子猫たちの世話をする3本足の犬「ベラ」

出典:The Dodo
Photo: Grace Kuhn

ピットブル犬と一緒にくつろぐ子猫たち。この子猫たちは捨て猫で、ピットブル犬「ベラ」の飼い主さんと出会い、里親が見つかるまで一緒に暮らすことになりました。

出典:The Dodo
Photo: Grace Kuhn
寂しがっている子猫たちのそばで、毎日のよう面倒をみてあげて、立派なママになってくれたベラ。 実は、子猫たちと同じく保護施設にいたベラは、後ろの左足がありません。それでも、ベラは子猫たちと遊ぶのが大好きです。

グレープ

動画では、ベラが子猫たちの毛づくろいをする様子などが見られます。ベラの表情には子猫に対する慈しみも感じられ、まるで本当の親子のよう。猫と犬という種の違いを超えた、大きな愛情を感じますね。

猫と犬のロードムービー!しかも実写!「3匹荒野を行く」

出典:ディズニー
「三匹荒野を行く」
(C)Disney.
大学教授の一家に飼われていたラブラドル犬、ブルテリア犬、そしてシャム猫の三匹は、一家が留守になる夏の間だけ友人の家に預けられることに。しかし三匹は、主人の一家が忘れられず、ついに320キロ離れた我が家を目指して歩き出す。

ディズニー

1963年製作の映画「三匹荒野を行く」は、1匹のにゃんこと2匹の犬が飼い主一家を探して旅をするストーリー。主演の3匹は専門家のトレーニングを受けた名優だそうです。 映画とはわかっていても、厳しい自然の中を進む3匹の姿にハラハラ。にゃんこが川の激流に流されるシーンもあり、「猫って水に入るのが嫌いな子が多いのに、この猫は大丈夫かな?」と、ストーリーから少し脱線して心配することも…。

出典:ディズニー
「三匹荒野を行く」
販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C)Disney.

猫を救う奇跡の犬の実話「猫たちを救う犬」

出典:草思社
「猫たちを救う犬」
出版社:草思社
フィリップ・ゴンザレス著 リアノー・フライシャー著
内田昌之 訳
ゴンザレスが飼うことになった犬は特別の使命をもっていた。傷ついていたり障害をもっていたりする野良猫を見つけては救いだすのだ。世にも稀な犬の感動の物語

草思社

事故によるケガで職を失ったゴンザレスさんが、動物愛護協会で出会った犬「ジニー」。このジニーには、ケガや障害で困っている野良猫を見つけるという不思議な力がありました。最初は猫が好きではなかったゴンザレスさんですが、大好きなジニーを喜ばせたくて野良猫たちの世話をするように。やがて彼も猫のことが大好きになり、多くの猫を引き取ります。
これは、猫たちを救い、ケガをして失意の中にあったゴンザレスさんをも救った、ジニーの実話です。

走る!泳ぐ!飛ぶ!猫が犬のように行動するCM

出典:O2 | Facebook
(画像をクリックすると動画ページにジャンプします。)

イギリスの携帯電話会社「O2」のCMでも猫と犬が共演!
犬のように積極的に行動しようというCMなので、にゃんこも家の外に出て、全速力で走り回ります。さらに、飼い主とフリスビーを楽しみ、自動車を追いかけ、犬かき(?)で泳ぐなど、犬のように活発に行動します。最後は、大勢の犬を引き連れて先頭を走る姿も!
ふだんは寝てばかりのにゃんこが、犬のように積極的に行動する姿がなかなか興味深いです。

二人羽織に注目!猫と犬たちがクリスマスディナーを楽しむCM

アメリカのペットフードメーカーのCMでは、にゃんことわんこがクリスマスディナーを楽しんでいます。このディナーの主催者は猫ちゃん。
実は猫ちゃんもわんちゃんも二人羽織で出演しています。人の手の動きと、猫ちゃんとわんちゃんたちの表情が妙にマッチしているのが面白く、表情も人間っぽく見えてくるから不思議です!

CMのメイキング。メイキングには、あまり猫ちゃんは登場しませんが、ぜひどうぞ。

仲よしはいいにゃ!