キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

FOOD

気持ちもなごむにゃ〜。猫モチーフの和のおやつ

2015年11月2日 投稿

ほっと一息つきたい時にぴったりな猫モチーフの和菓子を紹介します。

三毛猫やロシアンブルーもいる「猫子まんじゅう」

出典:稲豊園

岐阜県の和菓子屋「和菓子処 稲豊園」で人気の「猫子(ねこ)まんじゅう」。
5種類の猫のおまんじゅうは皮生地も中のあんもすべて異なるものを使用し、個性を出しています。
「黒猫」は竹炭を混ぜた生地で中には黒糖あん、「白猫」はプレーン生地でチーズあんを使用。グレーの猫は、なんと!「ロシアンブルー」で、黒胡麻生地と小豆こしあん、「とら猫」は黒糖生地に小豆の手炊き粒あんを使っています。「三毛猫」の生地はプレーン生地で、茶色の部分はきなこ生地、黒色の部分は竹炭生地を使い、中には生クリームと抹茶を練り込んだ抹茶あんが入っています。

缶がカワイイ!「日光おかき 眠り猫」

3種類のあられとピーナッツ(雷都物語)が入っている「日光おかき 眠り猫」。 愛らしい缶のデザインは、日光東照宮の社殿に施された「眠り猫」をモチーフにしたもの。小物入れやメガネケースとして利用することもできます。

出典:日光東照宮ホームページ
日光東照宮の社殿にある「眠り猫」

一つひとつ手焼きの「ねこ耳どらやき」

日本初の「ねこ耳どらやき」です。

元祖・ねこ耳どらやき たまあん

ちょこんとした耳が愛らしい「ねこ耳どらやき」があるのは、福岡市の「たまあん」。
地産地消をテーマに厳選した素材を使い、一つひとつ丁寧に焼かれた手焼きのどらやきです。
「ねこ耳どらやき」には、「だいにゃごん(大納言)」や「にゃろん(栗)」などの種類がある「たまどら」と、生クリームを使ったケーキ感覚の「なまどら」があります。
耳の部分も独自の製法で仕上げているそうです。

長崎県の美味でつくる「長崎オマガリ にゃまがし」

出典:長崎市
出典:長崎市
長崎の尾曲り猫をモチーフにしたとても愛らしい和菓子。長崎産のみかん、びわ、いちじくを使用した餡が入っています。

長崎街道シュガーロード

長崎市内にある「千寿庵長崎屋」の「長崎オマガリ にゃまがし」。 「2014年シュガーロード長崎スイーツコンテスト」創作菓子の部で長崎市長賞を受賞しています。このコンテストは、砂糖文化の発祥の地といわれる長崎の新しいスイーツを生み出すというもの。 「オマガリ」とは、「尾曲がり猫」のことで、長崎にいる猫の多くは尾曲がり猫だそうです。

ボクのおすすめのおやつにゃ! きゃねっと3時のムースをみるにゃ!