キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

おやつにいかが?猫モチーフのお菓子

2015年09月12日 投稿

食べてみたい!でも、食べるのがもったいない!かわいくておいしい猫モチーフのお菓子を集めてみました。

猫好きにはたまらない!素朴な味わいの焼き菓子

三毛猫を意味する「Calico Cat」に由来する「Calico(キャリコ)」。京都にある小さな焼き菓子工房で、お店はネットショップのみ。猫をモチーフにしたお菓子が多く、写真右のパウンドケーキは三毛猫の模様で、3つの味わいで猫のハチワレを表現しています。

猫と一緒に暮らしている菓子職人さんがつくる焼き菓子は、小麦粉やバターなどの素材にもこだわっています。手づくりならではの素朴な味わい、粉のざっくりとした食感を生かしたおいしさが人気です。

どこから食べる?猫型の「御神本サブレ」

浅草や東麻布にもショップを構え、人気の高い「菓子工房ルスルス」。一つひとつ丁寧につくられている、おいしいスイーツが並んでいます。このお店にあるのが、猫型のジンジャークッキー「御神本サブレ」。かわいい猫型だから、頭から食べるか、しっぽからかじるか、迷ってしまいそう…。

名古屋の方言と猫のコラボ(?)「ウ・みゃあ〜ニャア〜」

昭和5年創業という名古屋の老舗「なも菓 秀松堂光楽」。このお店には、猫型のおせんべい「ウ・みゃあ〜ニャア〜」があります。地元の言葉、名古屋弁で「おいしい」を意味する「うみゃあ」が猫の鳴き声みたいということで生まれたそうです。猫好きな人はもちろん、名古屋のおみやげとしてもおすすめ。