キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

にゃんとも楽しそう!猫のお祭り

2015年09月12日 投稿

寝ても覚めて猫が好き。そんな猫好きが行ってみたくなる、猫のお祭りを紹介します!

マレーシアの「クチンフェスティバル」

特に第一土曜日に開催される猫パレードは世界中の愛猫家が猫ルックに身を包んで街を練り歩き、フェスティバルの中で一番盛り上がるイベントです。

マレーシア政府観光局公式サイト

マレーシアのサラワク州にあるクチンという街では、毎年8月に「クチンフェスティバル」という猫のお祭りが開催されます。実は、この街の名前であるクチンとはマレーシア語で「猫」という意味。街の中にはさまざまな猫の像があり、市の紋章にも猫が描かれているとか。
この「クチンフェスティバル」は8月の1ヶ月を通してさまざまなイベントが行われます。特に注目を集めるのが、第一土曜に開催される「猫パレード」。参加者が猫のコスチュームを身につけて街を練り歩き、とても賑やかになるそうです。

大分県臼杵市の「うすき赤猫まつり」

うすき赤猫まつりは、質素倹約を旨とし財を成した昔の臼杵商人にあやかって、福を招く「招福」、商売繁盛の「商福」、笑う門には福来る「笑福」の三つの福をもたらす縁起の良い未来へつなぐまつりとして始められました。

臼杵市観光情報協会

明治時代に活躍した臼杵の商人たちが「赤猫」と呼ばれていたことから、この商人にあやかって始まったお祭り。お祭りの舞台のひとつが福良天満宮で、神事、式典が行われ、赤猫お守りなどが授与されます。

人気のイベントは子どもたちのパレードで、赤猫の仮装をした子どもたちが赤猫おどりを披露しながら商店街をパレードします。この他、愛猫のフォトコンテスト「赤ねこ総選挙」なども開催。

ベルギー イーペルの「猫祭り」

ベルギーのイーペルという街で、3年に一度、5月に開催される「猫祭り」。猫に扮装した人たちによるパレードなどがあり、街には猫の着ぐるみを着た人や顔に猫のメイクをした人などでいっぱい。さらに、海外からも猫好きが集まってきて、とてもにぎやかになります。

イーペルの猫祭りのハイライト!「猫投げ」

ユーラシア旅行社の海外ツアー

「猫投げ」といっても、投げられるのはぬいぐるみの猫。このお祭りのクライマックスとして、広場に面した鐘楼から猫のぬいぐるみを投げる儀式が行われます。ぬいぐるみをキャッチできた人には幸福が訪れるといわれていますよ。